人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の青と紺青色

kaitocchi.exblog.jp

H19,1/31(水) 縄跳び?参観

今日は月に1度の参観日。
10時半~11時過ぎまでの短い時間だったけどね。
やっぱ参観て楽しいよ。

ツワリの時は『しんどいなぁ。。。』『ダルイなぁ。。。』って想ったこともあったけどさ。
やっぱりいいね。

今日の参観にはばぁば・ねぇねぇ(дκκёч。の妹)も来てくれた。

内容は

・10:30~:40 園庭で縄跳びの練習しているとこを見学。
・教室に戻って、日ごろの『学習の成果』を見る
・11:00~ お帰りの支度


まずは園庭での縄跳びタイム。
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_331221.jpg

みんなそれぞれに練習してる。
年少さんでもピョンピョン跳んでる子もいて、ビックリしたよ( ̄ω ̄;)!!

κдiтoは…
こないだ家で練習した時よりはかなり上手になってて、驚いた!
幼稚園でもちゃんと練習してるんやなぁって思った。
でも、κдiтoったら照れてるというか恥ずかしいというか、、、母ちゃん達がいてる所にはほとんど来なかったヾ(;´∀`A

ちなみに、縄跳びやってる時のBGMは♪お馬はみんなパッパカ走る~パッパカ走る~♪ってやつ。
それも妙に笑えたよσ(*´∀`*)えへへ

縄跳びで体が温まったところで教室へ。
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_3314150.jpg

何をするのかな…と想いきや、日ごろちょっとだけ『勉強らしき』ものをしていて、その学習ぶりを披露してくれた。
目・鼻・口・耳の働きとか細かい部位の名前とか、覚えたものをみんなで声を合わせて発表してくれた。
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_3315969.jpg

先生『これは何ですか?』
みんなで『角膜。』
先生『何をするとこですか?』
みんなで『物を見たり』とか色々答えるの。

そんなこと園児が覚えてどーすんの?みたいな感ぢだったけどね(;´Д`)
結構、難しいことやってたよ。
舌のどこで甘みを感じるとか辛味はどこで感じるかとか。

たくさん覚えてた。
みんなよく覚えたねぇって感ぢで。
大人でも全部覚えるのは結構大変だと思うよ、あれは。

例によって、そんな頑張ってるκдiтoや園児みんなを見てると感動しちゃって・゚・(ノД`)・゚・
いつものように目頭が熱くなってしまった母ちゃんだった(笑)。

一通り発表が終わると『ヤクルト・タイム』。
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_3321273.jpg

自分で開けることが出来なかったκдiтoですが、これもまたいつの間にやら自分で開けれるよーになった。
成長してるねぇ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
嬉しくなるよ♪

ゴクリと飲み干し、スモッグ→制服に着替え、さようならの歌を歌って解散。

短い時間だったけど、κдiтoの園での様子が見れてよかった。
お母さんが来てウキウキしてる子もいれば、κдiтoのようにめちゃんこクールなタイプもいたり(笑)。
子供も色んなタイプがあるのね。

★   ★   ★   ★   ★

教室に貼ってあったκдiтoの作品↓
『縄跳びしてるとこ』
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_3322678.jpg

『節分の鬼のお面』
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_332369.jpg


子供が作ると鬼も可愛いもんやね。

『縄跳びのご褒美シール表』
H19,1/31(水) 縄跳び?参観_b0011379_3324931.jpg


こーいうのがあると達成感があるよね(≡c_,≡+)フフッ
ちなみにトップは女の子だったりする。


★   ★   ★   ★   ★


今日、『園便り』を貰ってきた。
明日から2月。
2月の主な行事は…


・豆まき
・音楽会
・縄跳び大会



ぐらいかな?

1月は多分、皆勤賞だったと思う。
皆勤賞は2回目。
案外、皆勤て難しいもんやね。

2月もこの調子で頑張ろう!
こんだけ暖かいと今だにインフルで欠席してる子っていないんだって。
そりゃいいこっちゃワ━ヽ(●´・▽・`●)ノ━ィ!!!!


★4歳半★
by kaitocchi | 2007-01-31 03:30 | 育児
<< でべそ H19,1/30(火) さくら... >>