人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の青と紺青色

kaitocchi.exblog.jp

3歳半健診 2010/12/8(水)

行ってきました、3歳半健診。



行く前に検尿と視力&聴力検査をして。

こーいうのメンドクサイね(´-ω-`)
κдiтoの時には張り切ってやってたのかもやけど(笑)。

昼時の眠たい時間にやる健診。
毎度毎度【午前中にやってくれたらエエのに】なんて想う。

受付を済ませたら検尿を提出。

別室へ移動して健診の流れを集団説明。

また移動して歯科検診から。
健診前は【いやや、やりたない】とか何とかブツクサ言うてたLμiтoですが、いざ始まると…慣れたもんです。
歯医者さんでは泣かなくなったからね。
先生の前で大きなアーンをして、褒められておりました。

虫歯はなし。
でも指しゃぶりをするので、その件について色々と説明を受ける。

今指しゃぶりをやめれば出っ歯にはならないけど…このまま続ければ永久歯に生え変わっても出っ歯のまんまになってしまう。
上あごごと前に出てくるので。

なので、早くにやめさせた方がよい…とのこと。
κдiтoは3歳でやめさせた。
Lμiтoも同じ頃、同じ方法でやめさせようとしたが…
性格がまるで違う二人なので…同じ方法ではムリで…そして、そんままほったらかしΣ(・ω・`|||)!!

ダメねー。
もっと母ちゃんも頑張ってやめさす方向にもっていかなダメねー。

ちょっとやる気の出てきた母ちゃんなので頑張ります。
なのでLμiтoも頑張ってやめてくれぃ!

その次は身体計測。
体重14.2kg 身長93.6cm
ちなみにκдiтoは体重13.6kg 身長96.7cmでした。
Lμiтoの方がチビデブです(´・_ゝ・`)プッ

グラフにするとこんな感じ→3歳半健診 2010/12/8(水)_b0011379_613763.jpg
スクスク成長中ヽ(´∀`。ヽ)


次は内科検診。
3歳半健診 2010/12/8(水)_b0011379_681220.jpgパンツ一丁!

コチラも滞りなく無事に終了。
キャン玉チェックの時には、モゾモゾ動いて爆笑してたLμiтoです。

L【ぐふふ、ちんちん触らんとって~】

先生【ちんちんの横っちょ触ったんやで~】なんて会話をしておりました((*´∀`))ウキャキャ

ポッテリしたお腹です(笑)。

内科検診のあとは個別指導。
一対一で保健士さんに色々チェックしてもらいます。

お名前は?と聞かれ、フルネームで答えたり、Lμiтo君は男の子?女の子??とか色鉛筆を使って、コレ何色?とかこっちとこっちどっちが短い?長い?とか丸書ける?とか。

色々やっておりました。
とりあえず全部でけたのでホッ。
家でやってると、ちょっとトンチンカンな瞬間もあったりして、ヒヤヒヤしてた母ちゃんですが。
どーやら本番には強いみたいです(*′皿`艸)

あと、日本脳炎の予防接種も受けれるようになったらしい。
早速、小児科予約しとかんと。

ちなみにκдiтoは2回受けてるけど、一期追加を受ける前に、国からの支持で受けれなくなった。
中途半端状態。
それも受けれるようになったんやけど…8歳の今ではお金がいるようで、9歳になったら無料で受けれるんやってw。

なので来年の夏、接種しに行こうと思っております。
一期の追加を受けて、1年後ぐらいに第二期接種。

兄弟でやってるとどっちがどっちや頭の中が混乱してくるんやけどね(´-ω-`)
間違わないようにしなくちゃだ。


そんな感じで問題なく終わった3歳半検診。
これで市からの健診は終わり。
やっとこさー!終わったー!って感じです。

健診会場、ウチからまぁまぁ遠いのよね。
なので終わってくれてやれやれです。
無事に終わってやれやれです。


κдiтoの時の3歳半健診の日記はコチラから。

κдiтo2年生
Lμiтo3歳半



ポチリ嬉しい→  




by kaitocchi | 2010-12-14 06:19 | 育児
<< 個人懇談 2010/12/9(木) クリプレ準備 その2 2010... >>