人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の青と紺青色

kaitocchi.exblog.jp

3ヶ月妊婦健診

14日(土)に妊婦健診へ。

この日から『普通に』妊婦健診のスタート。

先週やった血液検査も異常なしだった。


赤ちゃんは2センチに成長。

1週間前は『コシヒカリ1粒』の大きさだったのにね。

1週間でグッと大きくなった。

心音もバッチリ聞こえた。

やっぱり先生に『生きてる?!』って聞いちゃった(ノ´∀`*)

心音がドクドク聞こえてホッとした。

流産を経験してるとやっぱり、どーしても心配になっちゃって。


先生曰く、『順調』なので次は1ヵ月後に健診。

その頃には4ケ月。

胎盤も完成してるかな?

ちゃんと生きててくれるかな?

ツワリ治まってるかな。

とりあえずは順調でよかったよd(`・ω´・+)ャッタネ+.☆゚+.☆゚

産院の待ち時間、かなり長くて結構疲れた(*д*)


『妊娠3ヶ月の胎児』

■胎児の大きさ(妊娠11週末)☆身長/約7cm ☆体重/約14g

胎芽から胎児へと成長します

妊娠8週からは「胎芽(たいが)」を卒業して「胎児」になります。

このころの赤ちゃんの身長は、1日に約1mmぐらい伸び、妊娠11週末には身長が約7cmになります。

ママの手のひらの長さは約16~18cmなのでおよそ半分ぐらいですね。


このころには、全体的に3頭身になり、頭と胴、手足の区別もはっきりしてきて、人間の赤ちゃんらしい姿へと成長します。

手足の指も、水かきのように互いにくっついていたのが指の形に分かれてきます。

目にはまぶた、耳には耳たぶ、口には唇ができ、鼻も高くなって鼻の穴ができます。

下あごや頬も発達しますから、ずいぶん人間らしい顔つきになります。


男の子、女の子を区別する外性器は、妊娠11週の終わりごろにはできてきます。

by kaitocchi | 2006-10-16 11:10 | 妊娠&出産
<< H18,10/21(土) 親子... H18,10/16(月) 芋掘り >>