ブログトップ

海の青と紺青色

kaitocchi.exblog.jp

臨月です。

今日(木曜)から36週
10ヶ月です。
臨月です。
やっとここまで来た!って感ぢ。

ツワリの時期は毎日が長かった
早くツワリ終われ~!!!って毎日想いながら2ヶ月間、ほぼ寝たきり状態

中期は楽しく過ごせたかな。

そして後期。
大きなお腹がしんどくって、早く37週にならんかなぁと思ってた。

そしてやっと36週に突入。
あと1週間は出せないけど、やっとここまで来たか…って嬉しくなる。

37週でツルリンっと出てくれたらサイコーなんだけどなぁ(´∇`●)
さぁ…こればっかりはベビちゃん次第だもんね。

どーか、ちょっとでもラクなお産になりますように…神様~ぁ。




□妊娠10ヶ月(妊娠36~39週)□

   ママのからだ

子宮の大きさが33~35cm くらいになります。
もう赤ちゃんはあまり大きくなりません
いよいよ妊娠生活ともサヨナラする日が近づいています。

●赤ちゃんが下がり始める

赤ちゃんがさがってくるので子宮が下がった感じになります。
胃の圧迫がなくなり食欲が増してきます。
腰や恥骨、太ももの付け根が痛くなり始めます。
赤ちゃんの頭がママの骨盤に固定され始め胎動をあまり感じなくなります。

●規則正しい食生活

それまで仕事をしていた人や里帰り出産で帰省した人は、ついだらだらと過ごしてしまいがちです。
しかしここで食べた物は赤ちゃんではなく、ほとんどママのお肉になってしまいます。
ママの体重が増えると産道が狭くなり、さらに赤ちゃんが大きくなってしまうので難産になりがちです。
気をつけながらも適度に動いて安産を目指しましょう

●お産の兆候

お産の兆候が出始めます。
おなかが張るようになって子宮口が柔らかくなり少し開いてきます。
おなかが張り「陣痛かな?」と思ったら痛みが遠のく前駆陣痛が起こることもあるでしょう。
「陣痛かな?」と迷うような痛みはほとんどは本物の陣痛ではありません。
痛みがだんだん強くなってきて間隔が10分くらいに規則的になれば本物の陣痛です。

●予定日を過ぎたら?

予定日を過ぎてもお産の兆候が出なくて心配になる場合もあるでしょう。
しかし42週を過ぎる過期産になることはごくわずか。
自分のからだを信頼し、不安なときは医師に相談してみます。


   赤ちゃん

●身長50cm、体重3000g(すいか中1個くらい)
赤ちゃんはあまり大きくなりません。
外見も中身も新生児とおなじになります。

●部分的な働きがはっきりと

顔がふっくらして脳も発達します。
体重は3000~3100gくらいで身長は50cm。
つめも指先より伸び、髪の毛も数センチ伸びています。
肌がピンク色になり皮下脂肪も十分につきます。

●妊娠36週以降で体重が2500gあれば、ほぼ赤ちゃんとして成熟していていつ生まれても心配ありません。

●赤ちゃんも準備している

この頃の赤ちゃんはあまり大きくなりません。
羊水の量も8ヶ月くらいをピークに減ってきてママは胃の圧迫感が取れた感じがするでしょう。
お産が近づくと大きな胎動は少なくなり、ママの骨盤に頭を固定するようになります。
赤ちゃんもおなかの外の出る準備をちゃくちゃくと進めているのです。

●肺の働きが成熟

外見も中身も新生児と同じになります。
肺機能、腎臓機能が成熟し皮膚からむくみが消えます。
そして新生児特有のばら色の肌になります。
骨格は完成し筋肉は緊張してて生まれてすぐに動かせるようになります。

●体重に気をつけて
 
この頃にママの体重が増えると、赤ちゃんが一気に大きくなる可能性があります。
ママの体重が増えると産道が狭くなり、さらに赤ちゃんが大きくなってしまうので難産になりがちです。

●生まれる日は赤ちゃんが決める

出産予定日は大人が勝手に決めたデータです。
その日にきっちり生まれる赤ちゃんは10人に1人もいません。
出産予定日前でも赤ちゃんからのサイン(そろそろコール)を見逃さないで!


     ◇36週@妊娠10ヶ月◇


掲示板へ
[PR]
by kaitocchi | 2007-04-26 01:29 | 妊娠&出産
<< 夕食後… H19,4/25(水) 年中初... >>