ブログトップ

海の青と紺青色

kaitocchi.exblog.jp

H20,4/16(水) ポリオ2回目

κдiтoを幼稚園へ送ったあと、新居の掃除をしに。



明日はいよいよ引越しなのでその前に掃除機でもしておいた方がいいかなぁって思って。
やはり今までの狭い団地とは違って2階建て。
掃除機する所も多いわ( ´∀`)ヵヵヵ

いつもよりもたくさん時間かけて掃除機したわ。
これから、こんなにも掃除機せなアカンねんなぁと想うと若干ブルーですがダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
なんせ掃除とか整理整頓なんて大大大大大の苦手やからな~…

けど、そんなこと言ってられないもんね。
新しくて(今までよりは)広いお家、苦手なことでも頑張れそうだわw(´・∀・`*)アハ


夕方、Lμiтoをポリオへ連行。
会場についた時には爆睡してたLμiтo。

先生の診察するぞって時に起きた。
機嫌悪くて泣いちゃうかなぁ…大騒ぎするかなぁ…と心配したけど何とか大丈夫でした。

無事にゴックン出来た。

これでポリオ完了。
着々とこなしてるわ・:*:・(o´д`o)・:*:・

1歳になるとまた注射行かなきゃだな…
予防接種のこと考えると頭ん中がグルグルとパニックなりそうだ…ププ―(*゚艸゚)―ププ

ポリオ完了して一息。
周りのお友達を興味津々は表情で見る目てる(○´ェ`)ノ
b0011379_040727.jpg



今日から11ヶ月になりますヽ(*´∀`)ノワーイ♪

   【11カ月ってこんな時期】

●動きが活発になり、好奇心はますます旺盛に。
小さなギャング並みの行動も

 ちょっとした支えがあると、どんどん足を運ぶようになります。
車のついた箱形の押し車やカタカタなどが大好きです。
できるだけスペースをつくって、押し歩きができるようにしてあげましょう。

 でもまだ、はいはいのほうがスピードが出るので、はいはいが大好きな赤ちゃんも。
そのかわり、興味をひくものを見つけると風のような速さで、アッという間に着いてしまいます。
伝い歩きも達者です。背伸びをして、ほしいものに手を出します。
ついこの間生まれたばかりなのに、ほんとうに目覚ましい成長です。 
お母さんはウッカリしていられません。
小さなギャングの行動をいつも目で追って危険を避けなければなりませんから、忙しいことこの上なしです。

 電車や自動車など、自分の手で動かせるおもちゃが大好きです。
「ブーブ」「デンデン」などの言葉も出ていますね。
絵本を与えると、見る目的でページをめくろうとします。

 このころの赤ちゃんにはずいぶん考える力がついてきているのです。
言葉の意味を理解して、大人が「ちょうだい」をすると、自分の手に持っているものを手渡そうとします。
でも、すぐにとり返します。
また、「マンマよ」と言葉かけをしながら食卓の用意をしていると、「マンマ」と言いながら、食卓へ寄ってきます。  
好きな食べ物を見ると「マンマ」「ウマウマ」などと言いながら、盛んに要求してきます。
食べ物だけでなく、ほしいおもちゃや絵本、靴をはいて散歩に行きたいなど、ほしいものやしたい行動を言葉やしぐさで示します。ただし、ウマウマが「靴をはきたい」意味のことも。

   ●どんどん語りかけましょう

 言葉が急速に発達する時期です。
ゆっくりはっきりと、しかもわかりやすい言葉で繰り返し語りかけましょう。

 食事のときには「マンマ」、眠るときには「ネンネ」、お散歩は「オンモ」など、赤ちゃんに通じる言葉をはっきり発音しましょう。
また、「おミミはどこかな? おハナはどこかな?」と語りかけながら、お母さんは自分の耳や鼻を指さします。

 赤ちゃんは十分に理解する力がついていますから、お母さんの語りかけにこたえてまねするうちに、言葉数がふえ、言葉の意味を理解していきます。

 ずいぶん前から働きかけてきた「おつむテンテン」や「お手々ニギニギ」「カイグリカイグリ」などのやりとり遊びも積極的につづけましょう。

 まだまだ赤ちゃんはお母さんとのやりとり遊びが大好きです。 

   ●大人の動作をまねするチャンスを

 お母さんが鉛筆を持って何か書いていると、同じことをしたがります。
しかも、ほかの鉛筆ではダメで、お母さんが持っているものをほしがります。
大人と同じ動作をまねしながら、徐々にお絵かきのおもしろさを知っていくのですね。
少しめん
どうでも、拒まずに赤ちゃんの要求を受け入れてあげましょう。

 このころの赤ちゃんは外遊びが大好きです。
土の感触や芝生のやわらかさも教えてあげたいですね。
「焼きいもゴロゴロ」と転がって遊ぶだけでも、赤ちゃんは大喜びします。
家の中が狭いのが多くのお宅の実情でしょう。
お天気のよい日には、カタカタや押し車、それにボールなどを持って公園に出かけましょう。

 赤ちゃんはボールのやりとりが大好きです。ゴムのボールやタオルのボールなど、素材の違うボールを使っても楽しいですね。赤ちゃんは素材の感触の違いがちゃんとわかりますよ。



     *κдiтo5歳9ヶ月 Lμiтo11ヶ月*
[PR]
by kaitocchi | 2008-04-16 00:22 | 育児
<< 引越しの日 食器棚とTV台キタ━━(゚∀゚... >>